Entries

うなぎ蒲焼 と さかな屋さん

7月29日の晩ごはん食材 12 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
茄子 うなぎ しめじ ブルーベリー 梅干し
かいわれ大根 イワシ ワカメ 冷凍パイン シソ
オクラ 昆布    
         
         
         
3 2 3 2 2

昨日は職場の呑み会だった。
楽しかったけど時間的にしんどかった。

1週間分の疲れと暑さで、今日は朝から頭痛がする。

鋭気を養わなきゃ・・・と、
さかな屋「魚八さん」に鰻をお願いする。

大体の処、土曜日は魚八さんに電話して、
旬でイキのいい魚を持ってきてもらう。
で、冷凍する。

Inked_20170729_154913_LI.jpg
1盛り200円のイワシだって丁寧にさばいて持ってきてくれる。

ここの魚よりイキのいいモノを食べたければ、
自分で釣ってくる他ないくらいの感じ。
魚好きなので、魚の鮮度にはうるさいタイプかな(?)

鰻蒲焼
_20170729_171408.jpg
魚八さんが蒲焼にしてくれる。出来立ての感じ。 
九州・鹿児島県産のウナギ。


具だくさんのお味噌汁
_20170729_181246.jpg

小いわし煮つけ
_20170729_171556.jpg

焼き茄子
_20170729_172910.jpg

デザート
_20170729_192249.jpg


鉢トマト、順調
_20170729_171438.jpg
_20170729_171507.jpg
しかし、すぐ横に植えたコンパニオンプランツのバジルは枯れかけ。
水を遣るべきか、遣らざるべきか・・・・・。


   ☆

昨日の昼ごはん
_20170729_125426.jpg
少し贅沢な「三色そば と 海老天」
夜は呑み会なので、しっかりと昼を食べておかねば・・・

  ☆

この尻尾は誰かな?
_20170729_130021.jpg

_20170729_125939ss.jpg
「あたし、カリー♪」



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://konbanmenuoboegaki.blog.fc2.com/tb.php/42-ad46264d

トラックバック

Appendix

レオ & もっくん

Author:レオ & もっくん
           
☆晩ごはん日誌☆☆☆☆☆
野菜・魚・肉・きのこ・海藻など、バランスよく使っているかの食材記録。        

☆ねこらむ☆☆☆☆☆☆
身近な住人<ねこ>との
ダイアローグ。

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -