鯛のロースト と 梅ゼリー

07 /11 2017
7月10日の晩ごはん食材 15 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
キュウリ しめじ シソ
オクラ 味海苔   沢庵
山芋       かいわれ大根
トマト        
かぼちゃ        
ニンジン        
6 3 2 1 3
 
IMG_20170710_201256.jpg
鯛のロースト 
魚屋さんには塩焼き用にさばいてもらった。

でも、お頭部分はお煮つけに変えたし(前日)、
今日はローストにした。

食材調達時点と料理時点で、
食べたい料理が変わる場合もある。
ほとんどの場合、食欲に従ってメニューを変更。


IMG_20170710_190019.jpg
トマトスープ、暑い時に熱いスープもいいもの。

IMG_20170710_190922.jpg
キュウリと沢庵のあえもの

IMG_20170710_192708.jpg
とろろ
内側が黒塗りの漆器に盛ると鏡みたいに料理が写りこむ。


IMG_20170710_211906.jpg
梅ゼリー。
青梅はコンポートを作るために入手したけど、
忙しくて作れないまま冷凍保存。

冷凍庫の場所塞ぎになっていたので、
手持ちの所謂「酵素」に入れて待つこと3週間。
とても美味しい梅コンポートまがいの出来上がり。

水で薄めてゼリーに。
ゼリー部分も梅も美味しい、夏向きのデザート。
今回は大高酵素使用。
似たような酵素ならどれでもできるはず。
手作りの酵素なら一層美味しいだろう、と想像できる。


待つ女、ガール
型板ガラスに映る「何か」が動くのを待っている
IMG_20170708_124914.jpg

クーラー入れたから窓は開けないよー。 
IMG_20170708_125519.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

関連記事

レオ & もっくん

           
☆晩ごはん日誌☆☆☆☆☆
野菜・魚・肉・きのこ・海藻など、バランスよく使っているかの食材記録。        

☆ねこらむ☆☆☆☆☆☆
身近な住人<ねこ>との
ダイアローグ。