いさきグリル  と  手抜きチーズケーキ

07 /30 2017
7月30日の晩ごはん食材 15 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
人参 いさき ブラウン
マッシュルーム
パイン パセリ
かぼちゃ 納豆 海苔 レーズン
ブロッコリー
スプラウト
チーズ     生クリーム
キュウリ        
オクラ        
かいわれ大根        
6 3 2 1 3
 

_20170730_202744.jpg
いさきグリル

_20170730_202829.jpg
ブラウンマッシュルームのサラダ

_20170730_203039.jpg
納豆とオクラ

  ☆

ゴーダチーズのチーズケーキ
_20170730_203109.jpg
撹拌・ベーキング共にパン焼き機にお任せ

レーズンが沈んでしまう
_20170730_202915.jpg

_20170730_202950.jpg
見た目は何だけど、冷やしたら美味しい

  ☆

セミが窓近くに・・・
_20170730_203317.jpg

_20170730_203333.jpg

「届かないにゃ」
_20170730_203358.jpg

手は諦めても目は釘付け
_20170730_203455.jpg


にほんブログ村

うなぎ蒲焼 と さかな屋さん

07 /29 2017
7月29日の晩ごはん食材 12 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
茄子 うなぎ しめじ ブルーベリー 梅干し
かいわれ大根 イワシ ワカメ 冷凍パイン シソ
オクラ 昆布    
         
         
         
3 2 3 2 2

昨日は職場の呑み会だった。
楽しかったけど時間的にしんどかった。

1週間分の疲れと暑さで、今日は朝から頭痛がする。

鋭気を養わなきゃ・・・と、
さかな屋「魚八さん」に鰻をお願いする。

大体の処、土曜日は魚八さんに電話して、
旬でイキのいい魚を持ってきてもらう。
で、冷凍する。

Inked_20170729_154913_LI.jpg
1盛り200円のイワシだって丁寧にさばいて持ってきてくれる。

ここの魚よりイキのいいモノを食べたければ、
自分で釣ってくる他ないくらいの感じ。
魚好きなので、魚の鮮度にはうるさいタイプかな(?)

鰻蒲焼
_20170729_171408.jpg
魚八さんが蒲焼にしてくれる。出来立ての感じ。 
九州・鹿児島県産のウナギ。


具だくさんのお味噌汁
_20170729_181246.jpg

小いわし煮つけ
_20170729_171556.jpg

焼き茄子
_20170729_172910.jpg

デザート
_20170729_192249.jpg


鉢トマト、順調
_20170729_171438.jpg
_20170729_171507.jpg
しかし、すぐ横に植えたコンパニオンプランツのバジルは枯れかけ。
水を遣るべきか、遣らざるべきか・・・・・。


   ☆

昨日の昼ごはん
_20170729_125426.jpg
少し贅沢な「三色そば と 海老天」
夜は呑み会なので、しっかりと昼を食べておかねば・・・

  ☆

この尻尾は誰かな?
_20170729_130021.jpg

_20170729_125939ss.jpg
「あたし、カリー♪」



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


イサキ煮つけ  &  注文ミス 

07 /27 2017
7月27日の晩ごはん食材 12 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
かいわれ大根 いさき きくらげ バナナ 赤しそ
ブロッコリー
スプラウト
豆腐 昆布    
かぼちゃ      
オクラ        
きゅうり        
キャベツ        
6 2 2 1 1
 
野菜が2倍量・・・
野菜と肉はネットでコープへ注文している。
_20170727_205606.jpg
1週間前の注文時に数量をミス。キャベツが2玉到着。どうしよう。
今週は「呑み会」で夕食がいらない日もあるのに。
干し野菜を作ろうにも湿度が高すぎる。

使っていくしかない・・・
イサキ煮つけ
_20170727_205017.jpg

豆腐サラダ
_20170727_205123.jpg

南瓜煮つけ
_20170727_205251.jpg

浅漬け(大容量)
_20170727_205206.jpg

      ☆

昨日のお昼。
おろしそばに海老天をトッピング
_20170727_204558.jpg

看板娘は夏期休暇中。日陰から動きません。
_20170727_204815.jpg
それでも常連客には尻尾であいさつ。
「またどうぞにゃ」
いい子です。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

 『魚肉菜穀』 と 甘鯛塩焼き

07 /24 2017
 
7月22日の晩ごはん食材 14 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
トマト 甘鯛 ブラウンえのき茸 スイカ ねぎ
ブロッコリー
スプラウト
しめじ    
モロヘイヤ 豆腐 ワカメ    
オクラ イカ      
かいわれ大根        
         
5 4 3 1 1

土曜日に届いた本。
『魚肉菜穀』~わかって食べると続く食習慣:梓書院
_20170724_125659.jpg
まだ読んではいないが、
大きな特徴は、著者が食や医のプロではないこと。

健康寿命のために、「何をどうやって食べるといいのか?」
を30年間情報収集してきた元会社員がまとめた本。


こんな本が届いた日には、
いつも以上に健康に良さそうなメニューになる。
(実際のところ良いかどうかは別として・・・)

甘鯛の塩焼き
_20170724_125838.jpg

イカとトマトのサラダ
_20170724_125743.jpg

モロヘイヤ・オクラ・納豆 ~ 海苔を入れ忘れた
_20170724_125917.jpg

おみおつけ
_20170724_125950.jpg

クローブを入れてスコーンを焼いてみた
_20170724_130729.jpg
クローブがホールだったので、すり鉢で細かくして使用。
_20170724_130842.jpg

焼き上がり
カレンツのスコーン
_20170724_130919.jpg
甘さは控えめ(ベニシアさんのレシピの2倍量の砂糖を入れたけど)。
固さはスコーンらしくていい(固めのモノが好み)。

  ☆


これは何かと言えば、
_20170724_130037.jpg
鍵しっぽ
Inked_20170724_130037add_LI.jpg

我が家で唯一のカギ保持者、ガール
「手入れにはテクニックがいるにゃ」
_20170724_130159.jpg

テーブルから降りてやってほしいな
「細かいコトは気にしちゃダメにゃ」
_20170724_130134.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ロールキャベツ と 泉屋クッキーBSロック

07 /20 2017
 
7月17日の晩ごはん食材 13 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
キャベツ 牛肉 椎茸   かんぴょう
トマト アジ     パセリ
ニンジン     紅ショウガ
パプリカ       玄米
かいわれ大根        
         
5 3 1 0 4

ロールキャベツ
_20170720_103245.jpg
トマトたっぷり
_20170720_103317.jpg
キャベツは干瓢で結んだ。
巻き寿司を(いつか)作ろうと買っていた干瓢。
何となく二の足を踏んでるうちに賞味期限が・・・・。
棄てずによかった。トマト味かんぴょうも美味しい。
_20170720_103418.jpg

頂いたパプリカで酢の物
_20170720_103220.jpg

アジ塩焼き
_20170720_103510.jpg
鯵はフライ用にさばいてもらったが、
この暑さでは、とてもじゃないが揚げ物調理は・・・
「骨なし」はもの足りないけれど、アジは本当に美味しい。
焼き魚の捌きは二枚おろしが好み。


ちらし寿司
_20170720_103448.jpg
叔母が炊いてくれたお寿司の素を玄米と寿司酢で混ぜただけ。
夏はお酢の料理で食が進む。

     ☆

泉屋のクッキーの中でこの小さなBSロックが一番好みの味。
先日、BSロックだけ売っていた。
他の種類はよく見かけるが、
BSロックは今まで見たことはなかった。(売れ筋ではないのかも)
_20170720_103006.jpg
成分を見て思ったが、
このクローブがパンチの効いた美味しさを出しているのかな?
クローブはハンバーグなぞに入れるものとばかり思っていた。
_20170720_103037.jpg

   ☆

連休中の夕食アトランダム
_20170720_102850.jpg
IMG_20170720_102426.jpg
_20170720_102540.jpg
_20170720_102756.jpg
_20170720_102459.jpg
_20170720_102725.jpg
_20170720_102655.jpg
_20170720_102634.jpg

  ☆

暑くても天井近くに陣取るガール
_20170720_142102.jpg
_20170720_142211.jpg
「見通せるポジションが優先にゃ」  



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

無農薬宅急便 と まぐろステーキ

07 /17 2017
7月16日の晩ごはん食材 14 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
パプリカ マグロ しめじ 冷凍バナナ レーズン
トマト 海苔    
かぼちゃ リコッタ
チーズ
     
山芋 納豆      
オクラ        
ねぎ        
6 4 2 1 1

会社の元社長から宅急便が届いた。
無農薬パプリカとトマト。
IMG_20170716_112359.jpg

叔母が無農薬野菜を送ってくれたが、彼も隣県在住。
彼は社長退任後、プロの農家に転身した。
15代続く農家の婿さん・・・初代まで名前が分かっているらしい(スゴイ)
無農薬栽培や新しい試みを展開しているジェントルマンなのだ。

その新鮮な野菜とまぐろステーキ
IMG_20170716_202410.jpg
パプリカはいつも生でサラダとして食べていたが、
「パプリカは火を入れて甘みを出さないと勿体無い」
金曜のフレンチシェフが言っていのでグリルでじっくり焼いた。

お味噌汁
IMG_20170716_184705.jpg
しめじを干して使った。
やはり干したら美味しい。


かぼちゃサラダ
IMG_20170716_182322.jpg
フレッシュチーズを買うと連続して使わなきゃ・・・

納豆
IMG_20170716_181757.jpg
海苔の下は山芋。
色がピングがかっていたので、海苔で視覚調整。
味もダメだった。この時期なので用心、棄てました。


朝のミッキー
IMG_20170618_090131.jpg

白のムクゲ
IMG_20170713_135348.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

リコッタチーズたらこパスタ と ヌガーグラッセ

パスタ
07 /15 2017
7月15日の晩ごはん食材 14 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
かいわれ大根 牛肉 ひらたけ   にんにく
キャベツ たらこ 海苔    
人参 豆腐      
ブロッコリー
スプラウト
リコッタ
チーズ
     
玉ねぎ かつお節      
コーン        
6 5 2 0 1


IMG_20170715_201522.jpg
パスタ
リコッタチーズの固さを考慮して、ゆで汁をもう少し入れた方がよかった。

IMG_20170715_171609.jpg
牛焼き肉入りサラダ  ニンニクと肉で食欲増進

IMG_20170715_164131.jpg
豆腐
ひらたけを半日干して使ってみた。
きのこの香りが増幅した。
次回は椎茸やしめじでやってみよう。

    ☆

ヌガーグラッセ
IMG_20170714_145250.jpg
昨日は午前中で仕事を終え、一足早く連休に突入。
地下鉄で駅2つの移動。
フレンチレストランで待ち合わせ。

ヌガーグラッセはそこのデザート。
IMG_20170714_145531.jpg

IMG_20170714_123900.jpg

IMG_20170714_140648.jpg

IMG_20170714_140701.jpg
写真はないけど、
ニンジンのラペと赤キャベツのマリネ
トマトのファルシが美味しかった
IMG_20170714_144742.jpg
トマトのファルシはトマトにお米が詰めてある。
拳大の大きさのトマトでも、じっくり約1時間焼いていると、
シェフの説明だった。
トマトの濃い味と酸味が素晴らしかった。

フレンチの料理に合うドライシェリーと白ワイン。
この2週間、ずっと忙しかったのもやっと終わり
美味しいランチを満喫できた。

  ☆

外が気になるミッキー。
女子2にゃんずと違って、毎日欠かさず猫パト実行。
夜のパトロールは小走り、唸りながら。
頼もしいねぇ
IMG_20170620_071438.jpg
IMG_20170617_102145.jpg
「昼間も巡回するにゃ」



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ドライカレー と レーズン と カランツ

ほか
07 /15 2017

7月12日の晩ごはん食材 15 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
トマト イカ なめこ   パセリ
キャベツ ワカメ   玄米
人参 貝柱     レーズン
ブロッコリー
スプラウト
      ラッキョウ
玉ねぎ        
オクラ        
6 3 2 0 4

ドライカレー
IMG_20170712_191752.jpg
缶詰ホタテで簡単に・・・何せ毎日暑くて忙しくて
栄養があって食欲をそそるカレーに

缶詰はコレを使用
IMG_20170712_203314.jpg

お汁はスープに ~ やはり貝柱はスープに最適
IMG_20170712_191349.jpg

IMG_20170712_191555.jpg
サラダ

カレーに使うレーズン(左)
IMG_20170711_114527.jpg
以前はノヴァの有機レーズンを使っていたが、
こちらの有機レーズンの方が若干安い。
味も変わらない(と思う)。 
夏のカレーはカレー粉たっぷり使い辛くして、
レーズンやラッキョウ・福神漬けで味を調整する。
今日は使わなかったがリコッタチーズなどもトッピングし、
夏バテ対策のカレーに仕上げる。

(右)のカランツはスコーンやフルーツケーキに使用。
特に、スコーンにはレーズンよりカランツが合う。

    ☆

玄関ポーチでカラダを冷やすご近所のレオ
IMG_20170711_082935.jpg
IMG_20170711_082836.jpg
「暑すぎるにゃ」

   ☆


街は夏祭り
IMG_20170712_123004.jpg
IMG_20170710_153332.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏手羽グリル と クロガキ(紅露柿)

07 /13 2017
7月11日の晩ごはん食材 13 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
ニンジン 鶏手羽先 舞茸 パセリ
オクラ イカ     なす
キャベツ        
枝豆        
トマト        
玉ねぎ        
6 3 1 1 2

IMG_20170711_161152.jpg
手羽先グリル

IMG_20170711_170259.jpg
イカのサラダ

IMG_20170711_165418.jpg
酢の物


IMG_20170711_155620.jpg
焼きナス(解凍するだけ・・・有難い)

     ☆

注文していたドライフルーツが届いた。
紅露柿【くろがき】
今夏、お世話になった方々への手土産にする。
IMG_20170713_150519.jpg
甲州市で作られている干し柿。
無農薬・無燻蒸。

干柿が好きな人、とりわけ昔ながらの干し柿(あんぽ柿ではなく)
が好みの人からは支持される。
何より自分自身が大好き。
IMG_20170713_150755.jpg
これは自分用のアウトレット1kgの紅露柿。
1kgで13個入っているので、1個はかなりの大きさ。
凝縮した味のドライフルーツで料理にも使える。

自然食品なので、その年の天候に左右される。
さらに、冬(作り立て)と今頃とでは、
熟成具合・風味・甘さが違う。(どちらも楽しめる味)

紅露柿は小規模な作り手が丹精込めて作っているようで、
これからも作りつづけてほしい。

   ☆
IMG_20170704_083832.jpg
我が家で睡眠時間が一番長いカリー
お昼間は見掛けませんねー。
「美容と健康のためにゃ」



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鯛のロースト と 梅ゼリー

07 /11 2017
7月10日の晩ごはん食材 15 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
キュウリ しめじ シソ
オクラ 味海苔   沢庵
山芋       かいわれ大根
トマト        
かぼちゃ        
ニンジン        
6 3 2 1 3
 
IMG_20170710_201256.jpg
鯛のロースト 
魚屋さんには塩焼き用にさばいてもらった。

でも、お頭部分はお煮つけに変えたし(前日)、
今日はローストにした。

食材調達時点と料理時点で、
食べたい料理が変わる場合もある。
ほとんどの場合、食欲に従ってメニューを変更。


IMG_20170710_190019.jpg
トマトスープ、暑い時に熱いスープもいいもの。

IMG_20170710_190922.jpg
キュウリと沢庵のあえもの

IMG_20170710_192708.jpg
とろろ
内側が黒塗りの漆器に盛ると鏡みたいに料理が写りこむ。


IMG_20170710_211906.jpg
梅ゼリー。
青梅はコンポートを作るために入手したけど、
忙しくて作れないまま冷凍保存。

冷凍庫の場所塞ぎになっていたので、
手持ちの所謂「酵素」に入れて待つこと3週間。
とても美味しい梅コンポートまがいの出来上がり。

水で薄めてゼリーに。
ゼリー部分も梅も美味しい、夏向きのデザート。
今回は大高酵素使用。
似たような酵素ならどれでもできるはず。
手作りの酵素なら一層美味しいだろう、と想像できる。


待つ女、ガール
型板ガラスに映る「何か」が動くのを待っている
IMG_20170708_124914.jpg

クーラー入れたから窓は開けないよー。 
IMG_20170708_125519.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

レオ & もっくん

           
☆晩ごはん日誌☆☆☆☆☆
野菜・魚・肉・きのこ・海藻など、バランスよく使っているかの食材記録。        

☆ねこらむ☆☆☆☆☆☆
身近な住人<ねこ>との
ダイアローグ。