塩豚 と ランチの葛かけ蕎麦

08 /26 2017
 
8月23日の晩ごはん食材 11 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
かぼちゃ 豚肉 椎茸   にんにく
トマト ワカメ  
オクラ        
にんじん        
ブロッコリース
プラウト
       
かいわれ大根        
6 2 2 0 1

塩豚
_20170826_152339.jpg
塩・酒・ニンニクに3時間ほど漬け込んだもの、結構柔らかい

アジのグリル 小ぶりの鯵1匹では足りなかったなぁ
_20170826_152411.jpg

サラダ
_20170826_152313.jpg

フランスパン
_20170826_152434.jpg
_20170826_152542.jpg
バタートストには納豆が合う
_20170826_145129.jpg
昔はパンに海苔を敷いて、さらに納豆を乗せて食べていたけど、
今それをすると、噛み切れない・・・
上品に別々に口に運んでいます

  ☆


一昨日の昼ごはん、いつものNyanのいる店へ
_20170825_175852.jpg
Nyanは客用縁台で休んでいる
_20170826_145625.jpg
間近でシャター切られても、この状態
_20170826_145709.jpg

選んだソバは、葛かけ蕎麦の蟹
_20170826_155812.jpg
アツアツなんだけど、葛のトロミが夏バテに効く
好みでカボス酢をかける
カボスの風味がいい
_20170826_145839.jpg
葛かけ蕎麦は、蟹・海老・鶏の3種類あって、蟹が一番人気みたい

 ☆

夕方帰宅すると、ご近所猫レオが出迎えてくれる
_20170826_145247.jpg
腰をトントンされるのが大好き

「顔もブラッシングして欲しいにゃ」
_20170826_145347.jpg

「お腹もブラッシングして欲しいにゃ」
_20170826_145459.jpg
目が素晴らしく美しいレオです
_20170826_145425.jpg


にほんブログ村


豚の巣ごもり と ネットスパーで”イチオシ”の品

08 /13 2017
8月11日の晩ごはん食材 13 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
キャベツ 豚肉 しめじ ブルーベリー ニンニク
コーン 豆腐 ワカメ   生姜
茄子     ごま
トマト        
キュウリ        
         
5 2 2 1 3

千切りキャベツの巣 と 煮豚
_20170812_171746.jpg
生姜・ニンニク・砂糖・醤油・オリーブオイルに5時間漬けて蒸し煮。
_20170812_171811.jpg
簡単。片付けが楽。

トマトシロップ漬け(これは美味しい)
先週日曜、ご馳走になった中の一品。早速再現してみた。
_20170812_171852.jpg
ミニトマトを生のまま冷凍
_20170812_184304.jpg
解凍時、水に10秒くらい浸すと皮が難なく剥ける。
湯むきの原理を、温度を減じた状況でやった事になるのかな?
_20170812_184224.jpg
シロップに漬ける。この暑さなら常温で20分くらい。
冷たいトマトシロップ漬けの出来上がり。

豆腐と焼き茄子のサラダ コーンとワカメのトッピング
_20170812_171838.jpg

フランスパンを焼く
_20170812_172050.jpg
塩は”ローズソルト”
_20170813_130130.jpg
洋食にはこの塩、和食には”伯方の塩”が合う。 
_20170812_171930.jpg
まあまあの焼き上がり

胡瓜のビール漬け(頂き物)_20170808_134941.jpg
これはレシピは聞かなかった
ビールが入っているとは分からない味

  ☆

ネットスパーで一番有難い品物はというと・・・
_20170810_215540.jpg
コレ、”自治体指定のごみ袋”
結構、「重たい」のです。 
チョコレートやビールはネットスパーがどこよりも安い。
ごみ袋はどこで買っても同額。 
以前は徒歩2分のコンビニでごみ袋は買ってたけど、
やはり配達が有難い。

  ☆

ガール、お腹回りが・・・
_20170813_132220.jpg
ご近所のレオを見てごらん
_20170813_133851.jpg
「女子に体型の話はしにくいにゃ」_20170812_184635.jpg
優しいレオちん、もっくん家玄関の狛犬と化しています


にほんブログ村


ロールキャベツ と 泉屋クッキーBSロック

07 /20 2017
 
7月17日の晩ごはん食材 13 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
キャベツ 牛肉 椎茸   かんぴょう
トマト アジ     パセリ
ニンジン     紅ショウガ
パプリカ       玄米
かいわれ大根        
         
5 3 1 0 4

ロールキャベツ
_20170720_103245.jpg
トマトたっぷり
_20170720_103317.jpg
キャベツは干瓢で結んだ。
巻き寿司を(いつか)作ろうと買っていた干瓢。
何となく二の足を踏んでるうちに賞味期限が・・・・。
棄てずによかった。トマト味かんぴょうも美味しい。
_20170720_103418.jpg

頂いたパプリカで酢の物
_20170720_103220.jpg

アジ塩焼き
_20170720_103510.jpg
鯵はフライ用にさばいてもらったが、
この暑さでは、とてもじゃないが揚げ物調理は・・・
「骨なし」はもの足りないけれど、アジは本当に美味しい。
焼き魚の捌きは二枚おろしが好み。


ちらし寿司
_20170720_103448.jpg
叔母が炊いてくれたお寿司の素を玄米と寿司酢で混ぜただけ。
夏はお酢の料理で食が進む。

     ☆

泉屋のクッキーの中でこの小さなBSロックが一番好みの味。
先日、BSロックだけ売っていた。
他の種類はよく見かけるが、
BSロックは今まで見たことはなかった。(売れ筋ではないのかも)
_20170720_103006.jpg
成分を見て思ったが、
このクローブがパンチの効いた美味しさを出しているのかな?
クローブはハンバーグなぞに入れるものとばかり思っていた。
_20170720_103037.jpg

   ☆

連休中の夕食アトランダム
_20170720_102850.jpg
IMG_20170720_102426.jpg
_20170720_102540.jpg
_20170720_102756.jpg
_20170720_102459.jpg
_20170720_102725.jpg
_20170720_102655.jpg
_20170720_102634.jpg

  ☆

暑くても天井近くに陣取るガール
_20170720_142102.jpg
_20170720_142211.jpg
「見通せるポジションが優先にゃ」  



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

鶏手羽グリル と クロガキ(紅露柿)

07 /13 2017
7月11日の晩ごはん食材 13 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
ニンジン 鶏手羽先 舞茸 パセリ
オクラ イカ     なす
キャベツ        
枝豆        
トマト        
玉ねぎ        
6 3 1 1 2

IMG_20170711_161152.jpg
手羽先グリル

IMG_20170711_170259.jpg
イカのサラダ

IMG_20170711_165418.jpg
酢の物


IMG_20170711_155620.jpg
焼きナス(解凍するだけ・・・有難い)

     ☆

注文していたドライフルーツが届いた。
紅露柿【くろがき】
今夏、お世話になった方々への手土産にする。
IMG_20170713_150519.jpg
甲州市で作られている干し柿。
無農薬・無燻蒸。

干柿が好きな人、とりわけ昔ながらの干し柿(あんぽ柿ではなく)
が好みの人からは支持される。
何より自分自身が大好き。
IMG_20170713_150755.jpg
これは自分用のアウトレット1kgの紅露柿。
1kgで13個入っているので、1個はかなりの大きさ。
凝縮した味のドライフルーツで料理にも使える。

自然食品なので、その年の天候に左右される。
さらに、冬(作り立て)と今頃とでは、
熟成具合・風味・甘さが違う。(どちらも楽しめる味)

紅露柿は小規模な作り手が丹精込めて作っているようで、
これからも作りつづけてほしい。

   ☆
IMG_20170704_083832.jpg
我が家で睡眠時間が一番長いカリー
お昼間は見掛けませんねー。
「美容と健康のためにゃ」



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

焼き肉

06 /25 2017
6月25日の晩ごはん食材 15 種類  
  野菜 タンパク質 きのこ/海藻 くだもの
山芋 豚肉 しいたけ ブルーベリー (バナナケーキ)
オクラ 海苔   シソ
キュウリ       ねぎ
にんじん       練りごま
玉ねぎ        
ブロッコリー
スプラウト
       
6 2 2 1 4


IMG_20170625_172940.jpg
焼き肉; 
豚肉、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリースプラウト、黒ゴマ味噌たれ

IMG_20170625_153522.jpg
スープ; キャベツ、しいたけ、ねぎ、卵

IMG_20170625_160744.jpg
とろろ; 山芋、オクラ、海苔

IMG_20170625_141119.jpg
キュウリ、シソ

IMG_20170625_183605.jpg
デザート; バナナケーキ、ブルーベリー(冷凍)

どうした? 「場所とられたにゃ」
IMG_20170625_085202.jpg

「替わってもらったにゃ♪」
IMG_20170620_125459.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


レオ & もっくん

           
☆晩ごはん日誌☆☆☆☆☆
野菜・魚・肉・きのこ・海藻など、バランスよく使っているかの食材記録。        

☆ねこらむ☆☆☆☆☆☆
身近な住人<ねこ>との
ダイアローグ。